仕事を通じて充実した人生を送ってほしい

昨日は合同企業説明会に向けて学生に何を話そうか考えていました。なんともまとまらなかったんですが、昔のことを思い出しながら考えていました。

それでそういえば社会に出させてもらって、いっぱいシステムを作らせてもらって、たくさんの人と仕事をしました。良いことばかりではありませんでしたが、それが好きで楽しかったし、充実した良い人生でした。そういう感謝の気持ちの恩返しのために、今も仕事をしているのかなぁと今朝あらためて思いました。

私はどちらかというと仕事がただ好きなだけで、何かを達成しようとか、どういう人物になろうとかいう目標はあまり持ちません。ただ、若い人には仕事を通じて充実した人生を送ってほしいなと思ってます。

そんな話しをしようかな。華やかさはないけれどそういう考えに共感をしてもらえる人に来てもらいたいですね。